« 機関誌『節談説教』14号が発行されました。 | トップページ | 第5回節談説教者育成セミナー公開講座のご案内 »

2015年12月 9日 (水)

第5回節談説教者育成セミナー開催のご案内

節談説教研究会では、自ら節談説教を弁ずることの出来る布教者を育成するために、過去四回節談説教者育成セミナーを開催して参りました。既にそれを受講した方の中から、実際に布教現場で節談を弁じられる方も数多く出て居られます。今後もこの育成セミナーによって多くの節談説教者を育成して行くことが、真宗布教再興のためには欠かすことの出来ないことであろうと考え、下記の要項で第5回節談説教者育成セミナーを開催いたします。  

基礎コース(対象:いままで当セミナーを受けたことがなく、節談説教の基本を知らない方)、

研修コース(対象:過去のセミナーを受講して基本を学んでいる方)

基礎コースでは、真宗布教と節談の歴史、現代に節談説教を復活させていく上で特に注意すべき問題点、説教の構成法、説教台本作成法、高座への登壇作法、布教者としての普段の生活態度等基本的なことを学びつつ、先ずは一席の話が出来るようになっていただきます。

研修コースでは、自ら説教台本(課題は自由)を作成して、高座で弁じていただきます。それを研修コース参加者全員で、台本の作り方と弁じ方を含めて互いに批判・検討していただきます。台本作成法では、序弁集、譬喩集、因縁集、結弁集などを用いて、説教の各パーツをいかに組み合わせていけばよいか検討してみたいと思います。

特別講師として、今回は東映俳優窪田弘和先生より、俳優養成所での発声法と滑舌の訓練を実地にご指導頂きます。

当会講師の廣陵兼純・藤野宗城・松島法城・茂利真正各師が直接のご指導と、実演もして下さいます。今回は特に廣陵兼純先生が、名人範浄文雄師直伝の『大原問答』を前後二席に亘って実演して下さいます。大変貴重な機会ですので、逃さないようにして下さい。  

参加資格は節談説教研究会の正会員もしくは寺院会員のお寺に僧籍を置く者で、所属する派の有教師者とします。 

この節談説教者育成セミナーはスタッフの負担が大きいことから、二年に一度しか開催できません。ですから今回を逃すとまた二年待たなければ参加できません。節談を学んでみたいとお考えの方は、この機会を逃さず是非ともご参加ください。なお会場とスタッフの限界から、定員になり次第締め切りますので、希望者は早めにお申し込みください。

期  日 平成28年2月10日(水)~12日(金)

1日目(2/10水) 午前9時~午後6時 (午前8時受付開始)

2日目(2/11木) 午前9時~午後5時

3日目(2/12金)  午前9時~午後5時

会  場 京都・西本願寺聞法会館(西本願寺北隣)

参加費 3万円

定  員 基礎コース20名

       研修コース20名

宿  泊 自由としますので各自手配してください。なお聞法会館でも宿泊できますが、希望者は各自で聞法会館に直接申し込んでください。

申し込み 節談説教研究会事務局まで

締め切り 平成28年1月10日 (但し定員に達し次第締め切ります)

研修コース台本提出期限 平成28年1月31日(詳細につきましては申し込み後ご案内します)

なお日程の詳細については、締め切り後参加者に直接連絡します。

193-0824東京都八王子市長房町798-1本浄寺開教院内 節談説教研究会事務局 TEL042-666-6038 FAX042-666-6605 honjoji@tbp.t-com.ne.jp

|

« 機関誌『節談説教』14号が発行されました。 | トップページ | 第5回節談説教者育成セミナー公開講座のご案内 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193949/62833956

この記事へのトラックバック一覧です: 第5回節談説教者育成セミナー開催のご案内:

« 機関誌『節談説教』14号が発行されました。 | トップページ | 第5回節談説教者育成セミナー公開講座のご案内 »